【ポンド円】2020/9/24 テクニカル分析と記録

スポンサーリンク
FX

記録

-54.0pips

仕事がお休み!娘も幼稚園!
気合入れた結果、雑魚丸出しトレード。
欲望を捨ててチャートと向き合わないと。

最初の売りは、三度目なかったので1h足ローソク足確定を活用して対応。

テクニカル分析

4h足

・直前の上昇を急下降でガッツリ戻されてることから売りの力が強い見て売り目線。

1h足

・一方的に下降してるので基本は売り目線。
・ただし、日足FR50辺りで2度反発し、2度目の反発上昇がほとんど戻りなく150pipsくらい上昇したことから直近は買いの力が強いと見て買い目線で押し目狙い。
・また、この上昇(青矢印)がエリオット(紫英数字)1波の可能性ありと見て、3波が200MA辺りまでいくことを想定。

5分足

① 日足FR50辺りからの強い上昇も、1h足で引いた下降TL、下降FR61.8、FE161.8で反発した様子から逆張りの売りが狙えると判断。
・2度反発後、3度目の反発を待つも小さな戻り目を作ってから、いかにも落ちそうな値動きだったので、1h足陰線確定後に売り、逆張りなので20pips指値抜き。

② 1h足のシナリオで立てた押し目買い狙い。
・200MA、上昇FR38.2辺りでの下ヒゲや小さく3度反発したので、下り止まったと見て買い。少しは伸びるも逆行、FR38.2を勢いよく抜けたところで損切り。
・結果論だけど、目線を買いとしてたならFR61.8を抜けるまでは損切りすべきなかったのかな?
・理想の買いポイントは黄色矢印。
・FR61.8からの強い陽線確定後。

③ 5分足の値動きに翻弄された結果、戻りの小さな下降から売りが強いと見て、200MAの先っぽでダメ元で逆張り売りするもそのまま上抜け。高値から少し下がったところで損切り。
・その場の思いつきでこんなトレードするべきではなかったと反省。これで勝てても先に繋がらない。
・あとはダメ元の逆張りならすぐに損切りすべき。

・順張りなら簡単に損切りしないこと、逆張りなら潔く損切りすること、今後この使い分けを意識していきたい。

今後のシナリオ

・日足FR50からの2度目の反発上昇をエリオット1波と見て、1h足200MA辺りまで買い目線で3波と5波の買いを狙っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました