【ポンド円】2021/01/26 テクニカル分析と記録

スポンサーリンク
FX

記録

-35.0pips/+21.0pips

これも悪い癖で負けパターンだなーもったいない。
証拠を待たずに(後から見て)不自然なエントリー。今後の課題。
一方、課題だった「浅い押し目買い」がうまくできたことは収穫!
利確はクソだけど、まぁ仕方ない。

テクニカル分析

4h足

・大きな下降を全戻しで上昇したことから買い目線。
・ただし、前回高値、FE161.8辺りと伸びた先なので押し目を待ってからの買い狙い。

1h足

・4h足同様に買い目線。
・4h足FE161.8上抜けるか、1h足TLを抜けるまでは様子見。

5分足

① 1h足TLを下抜けたので下り止まってからの押し目買い狙いと判断。
・エリオット的な下降(青英数字)が1h足200MAの少し上、(表示してないけど)FE161.8とFR61.8の少し下辺りでの3回目の反発で買うも逆行。直近安値辺りで損切り。
・200MAもFEもFRも少しずれていて根拠が不自然だったこと、強めの下降に対して上昇のサインとなるV字の反発を待つべきだったことが反省点。
・買っといてなんだけど、何よりもリアルタイムでも下がりそうな値動きではあった。

・ここはむしろ下降エリオット5波の売りができた(左の黄色矢印)。
・FR38.2辺りでの3度目の反発がTLと200MAとも重なったポイントで売り

・次に入れそうなポイントは右の黄色矢印。
・FE161.8、1h足レベルの前回安値で上昇したポイントでの細かな逆三尊形成後に買い。
・FE161.8に逆三尊の肩がピッタリ効いてる。

② 先ほどの強い上昇後、細かなエリオット的な動きてタイミングとって買い。
・タイミングバッチリ!
・下降FR61.8で少し反応したので利確。一応は前回高値まで目指してたし、これだけ強い上昇なら伸ばせたかもだけど仕方なし。

今後のシナリオ

・引き続き、買い目線。
・今回の上昇で4h足FE161.8、1h足レベルで高値を更新できたので、4h足レベルの最高値のヒゲ先に引いた水平線まで押し目買いを狙っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました