【モルタル不要】コンクリートブロックとU字溝フタを組むだけの安い手作りピザ窯を発明!

スポンサーリンク
雑記

こんな人は読んだら得かも?

・自宅BBQをグレードアップしたい
・でも準備と片付けは楽がいい
・でもやっぱり安く抑えたい
 ⇒約¥3,400
・横着者、面倒くさがり

きっかけ

マイホームを購入したら、庭でBBQをやりたい!

そんな思いで以前、「安くて機能的な手作りコンロ」を作りました。

それから充実した自宅BBQライフを送ったつもりになってたわけですが、何か物足りないことに気付きました。

ピザも焼きたい。

ただし、ホームセンターとか一般的にはレンガを積んで作るやつがよく紹介されてるけど、あれだと材料だけで2万円くらいかかります。高価です。

そこで、前回のコンロを少し改造してピザ窯を作ることを決意!

今回も色々と調べて考えて安くて誰でも作れるピザ窯を考案!

でもデザイン性は無視。笑

設計

前回のコンロに上乗せする構想で、ホームセンターを物色していると良い材料を発見!

それが、U字溝蓋

ピザ窯コストダウンのネックとして、ちょうど良いサイズの耐熱性の板材に悩んでたわけですが、これが解決してくれました。

そして、今回もパワポで設計。笑
寸法は「図形の書式設定」→「サイズ」→「高さ」「幅」をそれぞれ材料実寸の1/10に設定。

黄色:U溝蓋

・燃料ゾーンは薪も置くので少し広めのスペース、加熱ゾーンは熱効率のために最低限のスペースに設計

U字溝の寸法については下記参照。

U字溝 | 製品紹介 | 西村コンクリート工業

材料・費用

※2023年5月現在

コンロを改造する場合

<ホームセンター>
・U字溝蓋120 ¥698×2個
・U字溝蓋150 ¥798×2個
・10cmブロック普通 ¥138×2個

<100均>
・金網 45cm×35cm ¥110
 (ピザ用プレート)

計 約¥3,400

最初から作る場合

<ホームセンター>
・10cmブロック横筋用 ¥138円×13個
・10cmブロック普通 ¥138×2個
・10cmブロックヨーカン 138円×2個
・15cmブロック普通 218円×2個
・U字溝蓋120 ¥698×2個
・U字溝蓋150 ¥798×2個

<100均>
・金網 45cm×35cm ¥110 × 2枚
 (ピザ用プレート/炭用)

計 約¥6,000

レンガで作るよりも3/1以下の費用に抑えられました!

組み立て

写真の通り。お墓感がレベルアップしているような。。。笑

コンロを改造する場合

  1. 両側の10cmブロック横筋用を背面へ移動して上積み(4段目)
  2. 15cmブロックの上の10cmブロックヨーカンを10cmブロック普通に交換
  3. その上に、U字溝蓋120 × 2枚(奥側に5〜8cm隙間を空ける/平らな面が上になるように置く)
  4. その上の両側に10cmブロックヨーカン
  5. その上に、U字溝蓋150 × 2枚(平らな面が下になるように置く)
最初の工程
U字溝120を置いた後の様子
全体像

【ポイント】
・U字溝蓋の平らな面を向かい合わせることで加熱エリア内で隙間がなくなり、熱が逃げにくくなります。

最初から作る場合

  1. 背面に10cmブロック横筋用を2列×4段で8個設置
  2. 土台として10cmブロック横筋用 4個を敷く(土台の下の砂利や土は平行になるように慣らしておく)
  3. 土台上の両側に15cmブロック
  4. その上に10cmブロック普通
  5. その上に、U字溝蓋120 × 2枚(奥側に5〜8cm隙間を空ける/平らな面が上になるように置く)
  6. その上の両側に10cmブロックヨーカン
  7. その上に、U字溝蓋150 × 2枚平らな面が下になるように置く)
  8. 土台上の手前側に10cmブロック横筋用
  9. その上と、15cmブロックのはみ出した部分に炭用の網を設置

実際に使ってみた

燃料

ピザ窯の火起こしはコンロと違って、燃え上がった炎でピザを加熱するので、木炭だけでなく薪も必要になります。

薪はホームセンターで入手可能。今回は6kgで¥700くらいの薪を購入。少量なら100均でも入手できます。

火起こし

積み方は下から固形燃料→木炭→薪。

火をつけた固形燃料で木炭に着火、着火した木炭で薪を着火すると炎を上げていきます。

今回は子供たちが拾ってきてくれた松ぼっくりでさらに火力アップ!笑

薪はすぐに燃えて無くなってしまうのに対して、木炭は長時間燃えていてくれるので、木炭を燃やしておけば、長時間のBBQでも必要な時に薪を足していつでも窯として使えるので便利です。

ピザ作り

今回は業務スーパーの冷凍生地にソースとチーズと各自の好きな具材をトッピング。

ピザを乗っけたアルミホイルを金網に乗せてピザ窯へいざ投入!

燃え上がる炎がピザを加熱。

燃え上がる炎と、溶けていくチーズを見るだけでも癒されますな〜

直火で焼いた出来たてのピザは好評であっという間に完食。ピザ窯は見事に成功!

今回は、魚のホイル焼きにも応用できました。

次回はピザの他に、グリルチキンとかアヒージョとか色んなものも試してみたいと思います。

おまけ

コンロをピザ窯に改造してしまったので、実は手作りコンロ第2号を作製しました。

材料
・U字溝150 ¥1280
・10cmブロック普通 ¥138 × 2個
・10cmブロックヨーカン 118円×2個
・金網 45cm×35cm ¥110 × 1枚
 (火力アップ用)

火力に難があったので、100均の金網を折り曲げてU字溝内を底上げ。

ヨーカンは単に物置用。コンロのすぐそばにこのスペースあると便利ですよね。

実は、前回のコンロは壁沿いにあったので、焼く人の孤立感に課題を感じてたんです。笑

実際、僕はいつもコンロのそばにいるので、なんか少し寂しい気持ちに。笑

やっぱりコンロはやっぱりアイランド型というか、みんなで囲めた方が会話も楽しめて盛り上がりますよね。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました