【ポンド円】2021/01/12 テクニカル分析と記録

スポンサーリンク
FX

記録

+0.1pips/+30.7pips/-143.5pips(売りポジ)

新年早々に大損切りしもうた。
課題の「浅い押し目買い」のタイミングはまずまず。
一つ目は1テンポ惜しかった。

テクニカル分析

4h足

・強い下降に対して緩やかな戻り目で意味のある日足TLと日足FR78.6、FE100辺りで何度も止められて強く下降していることからどちらかと言うと売り目線。

1h足

・最高値からほとんど戻し無く下降したことから直近は売りの力が強いと見て売り目線。
・ただし、1h足200MA、FE161.8辺りと下降の着地候補なので様子見で、何度も止められるようなら買い狙い、下抜けるようなら戻り売り狙い(売りポジ継続)。
・ローソク実体で高値をしっかり超えてきたら押し目で損切り狙い。

5分足

① 1h足200MA、FE161.8辺りからの強い上昇(青太矢印)後、エリオット的な緩やかな動き(青英数字)を見て押し目買い狙いと判断。
・5波後、FR38.2、FE161.8辺りでの反発後の小さな押し目で買って少し伸びるも建値で逆指値。
・次の反発が3度目だったので、そこでの買いが適切だった。

② 何度も止められていた前回高値をしっかり超える上昇(青矢印)を見て押し目買い狙いと判断。
・エリオット的な動き(青英数字)でTLに沿って落ちないことを確認してドテン買い(売りポジ決済)。
・4h足レベルの前回高値付近で利確。

・他に入れそうなポイントは黄色矢印。
・1h足200MA、FE161.8が重なったポイントでの買い。
・何度も反発していることから効いてると見て、最後の反発での1h足陽線確定後に買い。
・直前の下降が強かったので20pips抜きが妥当。

今後のシナリオ

・4h足レベルで下降を全戻しで上昇したこと、1h足レベルでは安値を切り上げながら前回高値をしっかり抜けたことから買い目線で押し目買い狙い。
・ただし、4h足の前回高値付近ですぐ上には4h足FE161.8があり上昇の伸びた先なので、基本は様子見で、下がらないことを確認して押し目買いで小さく利益を狙っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました