【ポンド円】2020/11/27 テクニカル分析と記録

スポンサーリンク
FX

記録

-54.2pips

まだ始まってもないレンジ下を狙った買い。

今週ひどすぎた。
単純にリスクの高いエントリーが多いし、負けパターン/入れないパターン(課題)が多かった。
とにかくシナリオ立てて証拠が出てから入ること。
実力不足(雑魚)であることを改めて教えてもらえたので、来週から切り替え!

テクニカル分析

4h足

・安値からの上昇エリオット波動(オレンジ英数字)5波が3波の高値を超えられずに、直近の大きな下降のFR61.8辺りで終わった様子。
・上がり止まるようなら大きな下降の戻り売り狙い。

1h足

・上昇エリオット(オレンジ英数字)が終わり、横ばいや揉み合いになりやすいという性質からレンジ相場(青四角)の可能性ありと見て、売りはレンジを下抜けるまでは様子見。
・もしレンジ相場であれば、レンジ上での売り、レンジ下での買い狙い。

5分足

・FE161.8、TL辺りでの2度の反発を見て、レンジ下と決めつけて小さな押し目で買うもズルズル下降。直近安値を下抜けた所で損切り。
・エントリーポイントもクソだけど、リスクとってさっさと入る逆張りなのでダメならすぐ逃げるべき。
・高値切り下げてる中での逆張りで失敗。見覚えのある負けパターン。冷静に考えてみて、直前の強い下降からそんなすぐにV字で戻ることはあまりない。

・振り返って入れそうな売りポイントは2つの黄色矢印。
① 強めの下降のFR38.2での3度止められてから、200MA辺りでさらに細かく3回反発してからの陰線確定後に売り。直近安値(青線)まで20pips抜き。
・入ろうかかなり迷ったけど、上位足で立てた売りではなかったことと、安値まで20pipsあるかどうかだったので見送り。

② 直近安値(青線)を下抜けて(青矢印)からの戻り売り。2本のTLと200MA辺りでの強めの反発後の小さな戻り目、陰線確定後に売り。利確目安は1h足200MA辺り。
・シナリオで立てた売りのはずだったけど寝てた。

・今週は大きく負けたけど、振り返れば順当な結果。
・ほとんどがリスクの高い逆張りで、しかも自分の今までの負けパターン。
・また、強い上昇の浅い押し目で入れず、自分の苦手パターン。
・いずれもシナリオ立てること、その証拠が出るまで待つことを徹底すれば良いはず。
・課題がより明確になったので、来週から切り替え!

今後のシナリオ

・直近の上昇トレンドから下降トレンドに転換したと見て売り目線。
・4h足レベルでも大きな下降の戻り(上昇エリオット/オレンジ英数字)が一服して再び下降が始まった可能性あり。
・とりあえず1h足FR38.2辺りまで戻り売り狙い。
・ただし、現時点では1h足TL、1h足200MA辺りで停滞している様子なので週明けは様子見。

コメント

タイトルとURLをコピーしました