【ポンド円】2020/11/26 テクニカル分析と記録

スポンサーリンク
FX

記録

-47.0pips/+27.6pips

個人的には鉄板パターンでの売りのつもりだったけど逆行。。。前回も上がった安値から強くV字で戻しちゃった点から警戒が必要だったかな?

テクニカル分析

4h足

・安値からの上昇エリオット波動(オレンジ英数字)5波が3波の高値を超えられずに、直近の大きな下降のFR61.8辺りで止められてる様子。
・上がり止まるようなら戻り売り狙い。

1h足

・上昇エリオット(オレンジ英数字)5波の上昇も3波の高値付近で、FE161.8、水平線辺りの伸びた先なので、買いは一旦保留して様子見。

5分足

① 水平線付近で高値を更新できずに、強く下降(青太矢印)したことから戻り売りのチャンスと判断。
・画像には非表示だけど、下降FR50辺りで2度反発してからの強めの陰線確定後に売るも逆行。高値付近で損切り。
・「最高値付近で高値更新できずに強い下降してからの戻り売り」という自分の鉄板パターンと思ったけど、前回上がった安値辺りから直前の高値まで強くV字上昇した値動きから売りには警戒が必要だったと思われる。
・むしろV字上昇の後のエリオット的な形からの買いができそう。

② その後、強く上昇するも直近高値を超えられず、緩やかに下降してから200MA辺りから少し上がるも直前の高値を超えられないことから買いの力が弱いと見解。
・強めの下降(青矢印)後の小さな戻り目の陰線確定後に明らかに落ちるなぁと思ったのでブレイク気味に売り。
・直近の上昇FR68.2辺りで利確。

今後のシナリオ

・4h足レベルでは上昇エリオットが終わった可能性があるので、上がり止まるなら強い下降の戻り売り狙い。
・ただし、エリオット後は横ばいや揉み合いになりやすいという性質があり、高値付近でレンジ相場になりそう(青四角)なので、レンジをしっかり下抜けるまでは様子見。
・もしレンジ相場であれば、レンジの上での売り、下での買いを狙っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました