【ポンド円】2022/07/20-22 テクニカル分析と記録

スポンサーリンク
FX

記録

-28.0pips/-39.4pips

ひたすら押し目買い狙い失敗!笑
1つ目は悪くなかったと思うが、利確を逃したもうた。

テクニカル分析

4h足/1h足

・4h足レベルでは、週足FR61.8、最高値ゾーンを再度試すも越えられず、Wネックゾーンから強く下げるも、エリオット的な下降(紫数字)と、4h足600MA辺りで日足TLにも乗っかる形でで逆三尊作って強く上げて、戻り高値も越えたので、ダウ的に上昇に転換したと見て買い目線。
・直近はネックゾーン、FE100辺りの抵抗帯で調整中と見て様子見。

5分足

・シナリオとしては高値更新してからの押し目買い狙い。

① 高値更新(青‼︎)後、強く下げて600MAを若干割れつつも下抜けず、FR61.8辺りでの逆三尊で買い。
・逆三尊右谷で損切り。
・200MA辺りでの利確が無難。

② TL引いて3度目の反発で200MAに乗っかったところで買い。
・2度目の谷で損切り。
・4h足を見てみると下降TL辺り、1h足ではFE100辺りできれいな三尊を作りそうな形。その上で再度5分足を見ると、三尊右肩を作るまでの調整の動きと取れるので少なくとも様子見すべきだった。

・理想は黄色矢印。
① 前述通り、上位足の状況で三尊形成、さらに押し安値を下抜けた(青‼︎)ことから、ダウ的にもトレンド転換の可能性ありと見て売り目線。
・M(Wトップ)ネックゾーン辺りでの歪な三尊右肩でのTL割れで売り。

② 強い下降で上向きの1h足200MAをしっかり下抜け、前回安値も下抜けて(青‼︎)からのエリオット的な戻し(青数字)でタイミング取って売り。

今後のシナリオ

・4h足レベルでは、週足FR61.8、最高値ゾーンを越えられず、大きなWの右肩でもTLに抑えられて三尊作りそうな様子から上値が重い。ただし、安値を下抜けてないので、下降に転換したとは限らず、レンジ相場と見解。
・1h足レベルでは三尊作って押し安値もしっかり下抜けたので、下降トレンド中と見て、上昇FR61.8、または前回安値ゾーンを着地点候補に売り目線。
・5分足200MA、600MAを目安に戻り売り狙い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました