【ポンド円】2021/03/22 テクニカル分析と記録

スポンサーリンク
FX

記録

-14.9pips/+0.2pips

クソエントリー →早めに損切り
→再エントリー →取り返そうと欲張る
→建値or損切り →焦って次回クソエントリー
悪循環だー。そもそも様子見すべき日だった。

テクニカル分析

4h足

・上昇トレンドなので買い目線。
・日足の高値ゾーン(赤線)から一旦下降トレンドに入った可能性あり。

1h足

・日足の高値ゾーンに加えて、高値TL付近で強く下降したことから強く下降していることから直近は売り目線。
・ただし、上昇FR38.2辺りで反応しているようなので一旦様子見。下げ止まるようなら買い狙い、十分な戻しか下抜けでからの戻しでで売り狙い。

5分足

① 1h足FR38.2辺りでの強めの反発(青矢印‼︎)と上に反発しながら小さくエリオット的に下がってきた様子から買いの力が強いと見て押し目買い狙いと判断。
・エリオット後の3度目の反発後に買うも伸びず損切り。
・下降から時間があまり経っていなかったこと、1h足FR38.2にまだ潜っていだことから買うに早かった。

② エリオット的な動き(青英数字)と1h足FR38.2辺りから下げない動きから買いの力が強いと見解。
・エリオット後のTLに沿って3度目の反発で買い。下降FR38.2まで目指すも伸びず建値決済。
・1h足38.2で買う証拠となる強い上昇がない中なので、伸ばすところではない。
・窓埋め勢の利確も考慮すると、窓埋めと下降TLが重なったところでの利確が適切だった。

・振り返ると売りとか買いとかを判断する証拠となる強い動きがなかったので、そもそも様子見すべき日だった。
・実際にその後、買いの証拠となりそうなV字上昇が現れたので、そこまで待ちたかった。

今後のシナリオ

・上昇FR38.2辺りでの強めのV字上昇が見られたので、買いの力が強いと見て3度目の反発での買い狙い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました